LAN配線工事までの事前準備とは

query_builder 2024/12/01
1
LAN配線工事を業者に依頼しようと検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
依頼前にある程度準備をしておくと、業者への説明だけでなく工事自体もスムーズに進みます。
そこで今回は、LAN配線工事を業者に依頼するまでの事前準備について紹介します。
▼LAN配線工事を業者に依頼するまでの事前準備
■通信機器の接続数と構成を検討しておく
LAN配線工事では、接続する機器の数や配置を事前に抑えておくと、配線を設計しやすくなります。
特に数多くの通信機器を接続する場合、どの場所にどれだけのLANポートが必要かを把握しておきましょう。
これらを明確にしておくと、安定したネットワーク環境の構築が実現できます。
■設置場所の電源タップの空きを確認する
通信機器・ハブ・ルーターなどを設置する場所には、必ず電源が必要です。
そのため、設置場所周辺の電源タップに空きがあるか確認しておきましょう。
また通信機器が多い場合は電源容量も確認し、ブレーカーが落ちるリスクを減らしましょう。
■空配管の有無を確認する
建物によって、LANケーブルを通すための配管である空配管が用意されている場合があります。
空配管がある場合と無い場合では工事の内容が変わるので、事前に確認しておきましょう。
穴あきチップ・ブランクチップ・電話のジャック付きコンセントプレートがある場合は、空配管がある可能性が高いでしょう。
▼まとめ
LAN配線工事を業者に依頼するまでに、以下の点を準備しておくことが大切です。
・通信機器の接続数と構成を検討しておく
・設置場所の電源タップの空きを確認する
・空配管の有無を確認する
これらのことを検討・確認しておくと、業者への依頼や工事がスムーズに進みます。
福山市にある『株式会社F‐Plus』では、ライフスタイルに合わせた電気工事を提案しております。
LAN配線工事に関するご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE